FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ再開のお知らせ

お久しぶりです。
先日退院しました。体調もだいぶ良くなってきたのでブログを再開します。

水槽は・・・リセットしました。

第一水槽
SH380027_R.jpgマツモ水槽になってしまいました。

SH380035_R.jpgマツモ水槽で生き残った水草です。
しかし今度はハイグロフィラ水槽になりそうな勢いだったので、ハイグロフィラは少量を残してひっこ抜きました。
グロッソスティグマが全滅してしまったので、その代わりにラージパールグラスを増やしてみようと思ってます。
底床は酸処理済の大磯砂に変更しました。サンポールの臭いが気になりますが魚と水草には無害のようです。

第二水槽
SH380028_R.jpg
ピンボケ、手ブレで分かりにくいかと思いますが白いのはアマゾンフロッグピットの根っこです。
水面から伸びた根っこはソイルの奥深くに根付いて、引っこ抜くのが大変でした。

SH380037_R.jpgこの水槽にはレッドビーシュリンプがいたはずなんですが・・・リセット時には一匹もいませんでした。
入院後一か月の時点で姿を見せなくなっていたようです。現在はレッドチェリーシュリンプがいます。
この水槽は水草の成長が遅くなりました。アマゾンフロッグピットがソイルの栄養を使いきってしまったのでしょうか?

第三水槽
SH380026_R.jpg
片付けを面倒くさがって放置していた水槽です。

SH380001_R_20110730004155.jpg今はピンクラムズホーン水槽になってます。
スポンサーサイト

ブログ休止のお知らせ

ごめんなさい!!

突然ですが、肺結核になってしまったので入院して隔離、薬浴されてきます。
その間はブログの更新をお休みさせていただきます。
医者の話では完治までに3ヶ月くらいかかるそうです。

肺結核は日本人の4人に1人が感染している可能性があり、その感染している人の10人に1人が発症する病気で、発症した人は他の人に結核菌をうつす可能性があるそうです。発症しなければ日常生活には何の問題もなく、一生気づかない人もいるそうです。魚で言うと白点病みたいなものでしょうか。

水槽の管理は家族にやってもらうことになりました。
水換えの手順やエサの分量などは一応伝えてあります。ですが少々不安です。何も無ければいいんですが…
不安な点がもう一つあります。入院期間が夏まで長引くと高水温でエビが全滅します・・・

最初に体調が悪くなった時は肺がんだと思ってとても落ち込みました。だから肺結核だとわかった時はホッとしました。

このブログをご覧になっている皆様も健康にはお気を付けください。
では、またいつかお会いしましょう。

ブログはじめました (テスト)

はじめまして。はたして飽きずに続けられるのだろうか?
11011203
無駄に画像入れてみる
まともに見れる水槽画像
すげえ。かんたんじゃ

追記 画像は去年(2010年1月)に撮影しました。
プロフィール

大輔405

Author:大輔405
水草・・・初心者。
エビ・・・初心者。
魚飼育・・・中級者?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
1800*600*600
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。