FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第四水槽、今後の予定

隔離用に使っていた第四水槽を丸洗いしました。もともときれいな水槽だったので時間も余りかかりませんでした。
SH380003_R_20110127052344.jpg
この水槽を使って新たにレッドビーシュリンプを飼いたいと思っています。
現在第二水槽でもレッドビーシュリンプを飼育中ですが、今度の水槽ではもっと簡単な設備で飼育に挑戦してみます。具体的には次のような環境を予定しています。

水槽 315×185×244mm(枠あり30センチ規格)
照明 8W型蛍光灯1灯 1日10時間
濾過 スポンジフィルター
底床 酸処理済大磯砂を薄く敷く 
水温 25℃
水質 第一水槽の水
生体 レッドビーシュリンプ×10
   ピンクラムズホーン×1

水草 ドワーフアマゾンフロッグピット
   ウィローモス
   
ほとんどのアイテムは他水槽から流用します。
レッドビーシュリンプは新たにオークションで購入する予定です。

酸処理済の大磯砂はまだ準備中です。
ベランダのバケツにサンポール漬けにした大磯砂が去年から放置してあります。これを水洗いして使いたいのですが、そのままでは洗剤の臭いがキツすぎるので、水洗い→ハイター漬け→水洗い、という処理をする予定です。※サンポールとハイターは混ぜません。

つい最近オキシドールで失敗をしていますので、サンポールとハイターの取り扱いには十分注意したいと思います。


追記・・・オキシドール、サンポール、ハイターの取り扱いには注意が必要です。使用される方は自己責任でお願いします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメ有難うございます

これからレッドビー始めるんですか~
がんばってください

楽しいですよ

No title

こんにちは。
レッドビーですかぁ・・・いつかはやってみたいですね
とりあえずはコリドラス水槽を目指していますw

No title

レオパパさん、こんばんわ。訪問&コメントありがとうございます。
レッドビーはまだ始めたばかりで謎だらけですが、なんとか繁殖させられるように頑張ります。

こりどらすさん、こんばんわ。いつもありがとうございます。
コリドラス水槽良いですね、私もいつかやってみたいです。繁殖させてコリ軍団の群泳とか憧れます。
プロフィール

大輔405

Author:大輔405
水草・・・初心者。
エビ・・・初心者。
魚飼育・・・中級者?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
1800*600*600
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。